履歴書は手書き?パソコン?
履歴書を作成する際は手書きで丁寧に書くべきなのか?それとも読みやすさやまとまり感に重視してパソコンで作成するべきなのか?
これはどちらの方が良い印象を与えるのか迷いますよね。
それぞれのメリット・デメリットを紹介していきますので参考にしてみてください。
▼手書きのメリット
・字の状態で個性や人柄が伝わりやすい
・字の上手・下手に関わらず丁寧に書いてあれば熱意が伝わる
・どちらを採用するか迷った場合、字も評価対象として入れる
▼手書きのデメリット
・手間と時間がかかる
・読みづらく伝わりづらい可能性がある
・パソコンが良いとしている企業には評価されにくい場合がある
▼パソコンのメリット
・作成時間の短縮ができる
・文字が読みやすく伝わりやすい
・パソコンスキルを発揮できる
・間違えた場合には簡単に修正・複製できる
▼パソコンのデメリット
・手書きが良いとしている企業には評価されにくい場合がある
・独自性を出しすぎて分かりづらくなる
▼履歴書作成のポイント
手書きもパソコンもメリット・デメリットが存在し、どちらかがダメということはありません。
指定がなければ基本的には自分が得意な方を選択してもらって大丈夫です。
どちらの作成にしても丁寧に思いを伝えることが大切になってきます。
手書きなら読みやすさを意識して丁寧な文字、消せない黒色ボールペンで書きましょう。
パソコンならワードやエクセルの履歴書フォーマットをダウンロードして使うことをおすすめします。
その際文字フォントは明朝体やゴシックを使用して、改行を加えたり箇条書きなどを取り入れてみましょう。
相手側に書いている内容が分かりやすく伝わることが一番大切なので、誤字などないか最後にしっかり確認することを心がけてください。